はなまる天使の研究記

現役看護師の目線で健康、美容、ダイエットなどなんでも書きます

12/23ダイエット晩ごはん


f:id:hanamarutensi:20151223184755j:image

 
今日の食べ順
 
みかん
ヨーグルト&はちみつ&りんご&バナナ&ブルーベリー
キムチ、梅干し
お味噌汁(ワカメ、油揚げ、舞茸、生姜、玉ねぎ)
納豆
白菜の白和え(昨日の残り)
あんかけうどん(豚肉、舞茸、きゃべつ、玉ねぎ
         ピーマン、
         塩麹オイスターソース、お酢)
2分づき玄米
 
 
所要時間19分
 
 
G氏の感想 味が薄いと思ってたうどんが
       しっかり 味がついてて美味しい
 
 
昨日の残りがすっきり片付きました(°▽°)
 
やはり、あんかけうどんに醤油かけてましたね
G氏めー プンプン( ・ε・)
 
ヨーグルトにブルーベリー合うー(笑)
 
うちのお茶は杜仲茶です
体内の脂肪を減少させてくれます
 
毎回、中火で煮出してます!
ダイエット茶として有名ですね
 
 
食事をすると血糖値が急激に上がり
それをなんとか抑えようと
体内でインスリンが分泌され
それが糖質とくっつくと脂肪になります。
なので、血糖値が急に上がらないようにすれば
インスリンの分泌も抑えられ、
脂肪がつきにくい
 
お米を最後に食べるのは
血糖値のコントロールのため
 
米は糖質なので、血糖値を急激にあげます
それを緩やかにしてくれるのが「お酢」
酢飯は美味しいし、体にもいい
 
野菜を先に食べるのも血糖値を抑えるため
 
食べ順で凄く大事なんですよ
 
 
 
今日のG氏のW=85.0㎏
 
一見、太ってますがこの食事後なので
1㎏は引いてよし!
少しずつですが減ってきてますね
 
 
うどん率が高いですが、頂き物を処理中です
ダイエットにうどん&白米は
炭水化物とりすぎなのですが、
お正月の買い物までに冷蔵庫を
一旦、空にしたいので無理くり使ってますw
 
がんばれ、私(笑)